Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/sunnyday.jp-nailstudio-a/web/wp-content/plugins/gutenberg/lib/load.php on line 37
Blogs – 爪の悩み相談 長岡市ネイルスクール・ネイルサロン

試験会場での荷物の置き場所

試験会場での荷物の置き場所

学生さんだけでなく、多くの社会人も試験を受けられていると思います。

社内や学内の会場もあれば、

オフィシャル会場と呼ばれる外部会場もあります。

いつも「あ!」っと思うのがカバンの置き場所。。。

特に女性はバッグを土足会場の床に直置きすることに抵抗がありませんか?

晴れている日ならまだしも、雨で床が濡れている時なんて最悪ですよね。

そう言う時に「隣の座席ではなく机の下の足元に置いてください」なんて、試験中の注意事項を言われたら、それだけでネガティヴモード。

試験に100%集中できない方も出てきそうです。

今回、私(末廣)はある試験をオフィシャル会場で受験。

そう、まさしく床に置くように指示!

そんなこともあろうかとナイロンコーティングされて、後で除菌ティッシュで拭けるようなバッグで参戦。

しかも、試験前に買い物していたのでビニール袋があったんですよね(^-^)

これを敷いてその上に置きました。

試験内容は、、、正誤確認しようも思い出せないくらいいっぱいいっぱい(笑)

でも、バッグに意識は取られず、時間内にきっちり終われました。

これから試験を受けられる方、少しでもネガティヴモードにならない為にも、カバンを置く場所が最悪な状態の時を想定して、ビニール袋やシートをお持ちになることをお勧めします。

Tags, , , , , , , , , , , , , , ,

ヨーグルトは複数銘柄を!

便秘気味なんだよね~と言われるお客様に「腸にいいと思うもの、何を召し上がっていますか?」

そうお聞きすると「ヨーグルト」や「納豆」というお答えが多いです。

今回はヨーグルトについて。

各社から色々出ています。

プレーンやフルーツ入り、砂糖入り、グラノーラ入り、、、

何種類あるの???と言うくらい(O_O)

乳酸菌について言いますと、全部同じではありません。

各社それぞれが見つけ出した菌が入っています。

皆さんのお腹にどの菌が足りていてどの菌が足りないかなんて分かりません。

5万円くらいの検査を受けたら判明するそうですが、そこまでしなくてもって思いますよね(笑)

私のおすすめは、2~3銘柄(社)のプレーンヨーグルトをブレンドして、ハチミツをかけて召し上がることです。

(幼児にはハチミツはNGです)

そうすれば色んな種類の菌が摂れます。

腸内環境は1つの菌だけでは良い状態には保てません。

1ヶ月14000円程のサプリメントを飲まれるのであれば良いですが、いきなりそんなに掛けられん!と言う方には是非このプレーンヨーグルトのブレンドをお試しいただきたいのです。

お嫌いでなければ、砂糖不使用の「きな粉」をテーブルスプーン1杯ふりかけて召し上がればもっと効果的です。

便秘や下痢は美肌美爪の大敵です。健全な精神状態を保つことにも悪影響です。もっと言えば、「身体」を作ることに悪影響ということです。 良いお通じを目指してください。

今日の私のヨーグルトは、ガゼリ菌で有名なメーカー、地元スーパーのプライベートブランド、豆乳で作られたヨーグルトの3銘柄をイチゴとハチミツと一緒に頂きました(*^^*)

Tags, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

OM-X DELUXE 5 入荷しました

OM-X Deluxe 5入荷しました!

通販では買えない最高グレードの生酵素カプセル。
ゼラチンカプセルが多いのですが、これは植物性カプセルです。

どの会社の酵素サプリを選ばれても良いのですが、しっかり成分表示をご確認ください。

高いのに原材料の一番目が「油」系だったり、着色に「イカスミ」が使われているのは何とも残念です。。。一番目は「植物発酵エキス」で非加熱であるものを選んでください。

SBの工藤監督、野球選手やJリーガーはじめ多くのアスリートやモデルさんがご愛飲。海外セレブでは未来の英国プリンセスで女優のメーガン・マークルさんも「手放せないもの」とメディアで公言されているサプリです。

腸内環境が悪いと爪にも影響します。
*疲れが取れにくい  *便通が良くない  *寝つきが悪い  *肌の調子がイマイチ、化粧ノリが悪い  *爪の状態がイマイチ  *親指の爪が分厚くなった様な気がする  *風邪などをひきやすくなった
という方、3ヶ月続けてみてください。
1箱14400円(税込)

Tags, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

春の味は苦味

「春は苦味を盛れ」という言葉をお聞きになったことはありますか?

冬に凝り固まった身体に刺激を与えて春の準備をさせるために、春の山菜には苦味やえぐみがあるそうです。

昨夜、その考えに則って「ふきのとう」のてんぷら、「たけのこ」ご飯、春を告げる魚ということで「鰆」を食卓に出してみました。 てんぷらは石垣島のお塩で頂きました。
体調が崩れると皮膚(爪・髪の毛を含む)の生成に影響が出ます。
季節の変わり目ですので、日本古来の食への考え方を取り入れ元気に新年度を過ごしたいですね。

アスリートの爪の管理を担当していますと、食生活や生活習慣も勉強することが多くなり、これはスポーツをする人だけではなく一般の方々にも当てはまることが多いと思いますので、ご参考までに食材の栄養素や働きについても書いてみました。 良い爪のためには腸内環境、血液の質、血管の状態、体温に気をつけて頂きたいと思います。

「ふきのとう」:てんぷらにしました
デトックス効果や抗酸化作用があります。
塩分などを排出するのに必要なカリウムが多く、ビタミンEも豊富です。
健やかな肌や爪のためにはビタミンEは不可欠です。
食物繊維も多く便秘予防や改善が期待できます。
香り成分の「フキノリド」は胃を丈夫にし、腸の働きを整えてくれます。
ケンフェロールという物質は免疫力UPに効果が期待できます。
アルカロイドは腎臓のろ過機能や肝機能を高める助けをしますが、食べ過ぎると下痢を起こす可能性もあるので注意が必要です。

「たけのこ」:炊き込みご飯にしました(キヌア入り)
食物繊維の宝庫です。よって便秘の予防改善やコレステロールの排出に役立ちます。
筍にもカリウムが含まれていて、むくみや高血圧の予防に有効ですし、なにより低カロリーなのが嬉しいですね。
*キヌアについてはこちらの過去のブログをご覧ください

「鰆(さわら)」:大麦粉のソテーにしました
身は一見白身に見えますが、さばやいわしなどと同じいわゆる「光物」の魚です。
DHAやEPAといった脂質は皆様もご存知の通り脳に良いとされています。
この脂質はしっかり摂取したいものです。
たんぱく質やカルシウムは魚ですので当然豊富です。
なんと鰆にもカリウムが含まれているのです! 冬に浮腫んだ体には有り難い食材です。 また、たんぱく質をエネルギーに変えたり、皮膚(爪・髪含む)の再生成にも必要なビタミンB2も豊富です。

「牡蠣」:豆乳スープにしました
海のミルクと言われています。
血管や味覚を正常に保つのに必要な亜鉛が豊富です。
鉄分や銅、カルシウムなどのミネラル分が多く含まれています。
また疲労回復に有効なタウリンも豊富です。

「クレソン」:豆乳スープにしました
抗菌や血液の酸化防止の働きをするシニグリンが豊富です。
緑黄色野菜ですのでベータカロティンが多く、これは体内でビタミンAになり皮膚や粘膜に必要な栄養素です。二枚爪になりやすい方は緑黄色野菜の不足かもしれません。 もちろん免疫力UPにも必要な栄養素です。
デトックスに欠かせないカリウムや貧血予防の葉酸も含まれています。

「マッシュルーム」:豆乳スープにしました
きのこですが、たんぱく質が豊富です。
ビタミンB群や食物繊維、亜鉛やカリウムも多く含んでいます。
エネルギー代謝や肌の調子を整えるためのパテトン酸、ナイアシンも豊富です。
マッシュルームは疲労回復や消臭効果も期待できますので、イソフラボン豊富な豆乳と合わせるとより効果的です。

「豆乳」:スープにしました
食物性のたんぱく質、イソフラボンが豊富で骨粗しょう症予防に期待されています。 アンチエイジングに有効なサポニンやコレステロールを排出する役割のあるレシチン、腸内環境を整えるオリゴ糖も含まれます。
ビタミンB群や血行改善やささくれ対策に必要なビタミンEも多いです。
カルシウムが骨になる際に必要なマグネシウムも含まれています。
なんと豆乳にもカリウムが含まれていますので、むくみやすい人には嬉しいです。 ただし、豆乳も過剰摂取は別のリスクがありますので、ほどほどに。

色々な種類の食材をバランスよく摂取されること、摂取するために吸収する腸を綺麗に保つこと、再生のためにしっかり寝ること、激しい一喜一憂を避けること、適度に運動すること、光を浴びること、色々大切なことはありますが、できる範囲で取り入れやすいことから試してください。

最近のサービスエリア

私の他界した祖父は人工肛門で、定期的に洗浄が必要でした。
オストメイトの方は、そのため旅行もためらわれている方も多いのではないでしょうか?

よく北陸自動車道を利用しますが、リニューアル工事をしているサービスエリアやパーキングエリアには、人工肛門や人工膀胱を洗浄する設備を導入しているようです。
私が見た限りでは、下り線(金沢から新潟方面)の名立谷浜SAと大積PAの女子トイレにはあります。 女子トイレにあるということは男性トイレにもあるのでしょうけれど、、、そちらには入っていないので男性の皆様、ネクスコ東日本にお問い合わせください。
遠出するときもこういう設備がどこそこにあるというのが分かるだけで、気分的に楽になり出かけようかなという気持ちになっていただけたら良いなと思います。

小腸や大腸と爪はとても密接に関係しています。
人工肛門になった方は時々二枚爪に悩まれることもあります。
お通じが正常でない方は、どうかお気をつけて、定期的に検診を受けられることをオススメします。

マタニティネイル

昨日は出産間近の元受講生がネイルケアに来てくれました

妊婦さんのネイルについては様々なご意見があります。
絶対ダメという人もいらっしゃれば、しないことでストレスならした方が良いと言う方、医学的科学的根拠が今の所無いから問題ないと言う方、色々です。
私は、順調にマタニティライフを過ごされていたら、ご本人がしたいならして良いと思っています。ただし、サロン環境はしっかり換気と空気清浄、ゆったりリラックスできる椅子の準備が必要かなと。
でも、出産前には自爪に戻されることをオススメします。
私自身は出産経験はありませんが、お産は何が起きるか分からないそうです。
万が一麻酔が必要になった時、ドクター始め医療スタッフは爪の色を観察なさいます。また、センサーを指先に付けるので装飾があると正確な観測ができなくなる可能性があります。
そう言う観点から、当店では、出産間近の方や、ご体調が優れない妊婦さんへのネイルアート(カラーリングやクリアだけのジェルを含む)はしない方向でお話しています。
妊婦さんに限らず、手術を受けられる時は病院からもネイルはオフしてくるように言われると思います。
何事も万が一に備えておくことが安心ですね。

母子ともに元気に退院をお祈りしています

Tags, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

フルフルオリーブローズミストを入荷しました

お待たせしていました【フルフルオリーブローズミスト】が入って来ました!

入荷待ちご予約のお客様分はお取り置きしてございますので、お急ぎでなければ次回お越しの際にお引き渡し致します

合成界面活性剤不使用ですので、油分と水分が二層に別れています。使う度に一生懸命振って混ぜてください
寒〜い冬は、固まります(笑)
それは余計なケミカルが入っていない証拠。
肌本来の働きを維持する為には主成分以外の構成成分は大切ですね。

ボトルデザインがとてもエレガントなのですが、アンチドーピング規定で禁止されている成分は一切入っていませんので、スポーツ選手(プロ、アマアスリート)のボディケアにも最適です。

お顔、髪の毛、ボディ、手指にお使い頂けます。
おやすみ前でお風呂上がりの一番デリケートな状態にはコレをオススメします。

高くてもチマチマ使っていたら効果は期待できません。気やすめにはなりますが。。。
1本税別で2,800円。
しっかり使って頂ける様にお手頃です。

お求めは 長岡市 ネイルスタジオAまで。
通販をご希望の場合は着払い発送のみ対応致します。
詳細はお問い合わせください。
050-1278-4638

Tags, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

新潟アルビレックスBBのホームゲームを初観戦

今日は暖かく良いお天気の長岡市。

今日はアオーレ長岡で新潟アルビレックスBBのホームゲーム。

ハワイアンカードのセルフリーディングクラスの受講者さんでもあるネイルのお客様にご一緒して頂きました。ハーレーダビッドソンのスポンサーゲームみたいで、アオーレのナカドマが大賑わい。

試合前にここでランチ。長岡のなかよしミートさんとアルビレックスBBがコラボしたホットドッグ!

応援用のハリセンも買って、いざ会場へ!

コートの中央の席! 試合中時々スクリーンに映っていました(笑)

試合は白熱!!!  超盛り上がり、最後はハラハラしましたが、3ポイントが連続で決まり、勝利で終了!!!

初観戦で勝利試合、気持ちよく盛り上がり、喉がガラガラ(笑) 良いストレス発散でした!

こんなに人が居るのに知り合いに会わないなーと言っていたら、インスタに「居たよー!」のコメント。やっぱり見に行っていらした知り合いがいたんですね(^^)

いゃ〜、ハマる!また見に行きたい!!!

もっと盛り上げて行かなきゃo(^-^)o

ウチがもうちょっとお金持ちの企業なら直ぐにスポンサーになるんですけれどね。。。いつかなるぞ!

ちょっとした動画はギャラリー/Instagramのページにありますので、良かったらご覧ください。

Tags, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

キヌアは爪の味方

スーパーフードで知られているキヌアは穀物です。 味や匂いにクセはなく、お料理にアレンジしやすいのも嬉しいです。
では、「何が爪に関係あるのか?」です。

キヌアは白米に比べGI値が低いので血糖値が上がりにくい食材です。栄養は血管を通って全身に運ばれます。大雑把に言いますと血糖値が上がりにくいと血管が傷付きにくいので、爪周りの毛細血管にも影響が出にくいと言うことに繋がります。

栄養素としてはどうでしょう。
爪や皮膚、筋肉、骨にはコラーゲンが必要です。
コラーゲンがいいと言ってもただコラーゲンを食べればいいわけではありません。
食べたコラーゲンが胃で分解され、腸で吸収されます。ここから再度コラーゲンに再生成されなければならないのですが、その再生成に必要な「リジン」という必須アミノ酸がキヌアには含まれています。
美肌のためのビタミンB2、B6、Eも白米よりかなり豊富です。
他にも不飽和脂肪酸(リノレン酸、オレイン酸)も含んでいます。

私は面倒臭がりなので、白米3合に対し、大さじ1.5杯くらいのキヌアを混ぜて普通に炊飯します。
プチプチとした食感がたまにある位で味にはほとんど影響がありません。
時々、キヌアの他に黒米や大麦を混ぜて炊くこともあります。見た目にも分からない位の粒です(笑)

でも、もっと大切なのは、良いものを吸収できる「小腸と大腸」であることです。
毎日のお通じが正常であること、お腹を冷やさないことを心がけてください。

色々手間がかかることが嫌いな私は、なるべく「ズボラでながら」ができる方法で、ヘルシーバランスが取れた食生活を目指します(笑)

Tags, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

アスリートの爪トラブル

日曜はジュニアを含めスポーツ選手が多くご来店くださいます。

と言っても、当店は完全予約制。

爪のトラブルの対処方法に「コレ!」というマニュアルは存在しません。
施術方法にはある一定の技術はありますが、このトラブルにはこの技術というものが存在しないのです。

なぜなら、競技種目が違う、ポジションが違う、その人の力加減も違う、身長も体重も違う、、、似通っていても皆さん違うからです。

スポーツをする人(アスリート)にとっては原因は似ていても、対処方法はその時々で変わります。

いつもその時々でカウンセリングが大事になって来ます。

選手とそうなった時の状況、次の試合などのスケジュール、最近の体調の変化、手足の温度、皮膚の弾力や硬さ、爪の色、姿勢、、、沢山話をします。

一般の方なら「生活しやすくなれば」という感じでしょうけれど、アスリートの場合は「明日の試合に間に合わせてほしい」のか、「数週間後、数ヶ月後の試合に間に合えばいい」のかでも対応が変わってきます。

選手自身がどうしたいか、どうして欲しいか、それを基準に私の持てる力を擦り合わせてその時に一番良いと思うことをしていきます。

ですから、時には何もしないで様子を見るという判断をすることもあります。(もちろんカウンセリング料は発生します)

急を要しないのに人工物を乗せてしまうと、人間の能力は時に異物と判断し体から排除しようとすることもあります。また、人工物があることで「爪の機能」そのものを弱らせてしまう可能性も大いにあります。  明日、明後日、1週間以内でない限りはなるべくアクリルもジェルも使わない方針で施術しています。

人間の自己治癒力、再生能力を高めてしなやかな爪を育てる方が大切ですから。

今回も選手たちには、姿勢のチェック、カラダの歪みを自分で直すトレーニング方法を伝えたり、爪の長さ形を整え、爪周りやつま先、足の裏の角質のケアで終了です。

足の爪と姿勢はとても密接に関係しています。色の変わり具合、カーブ率などが体のことを教えてくれます。

食事、排泄、免疫力、トレーニング、技術的な勉強、身体のケアはアスリートには当たり前のことです。この中のカラダのケアや排泄の部分に「爪」からの観点を入れてもらえたら、新たな発見につながると思います。

お爪のトラブルやご相談はネイルスタジオAまで 050-1278-4638

Tags, , , , , , , , , , , ,